2011年12月25日 (日)

今日は

日付が変わって25日、クリスマスイブからクリスマスの日に変わった頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、部屋に戻って早々、持参したハンガーが無くなったことに気付いて
フロントに電話し、つたない片言英語で怒りを表し終えたばかりです。

何やってるんだろ?

せっかく日本から持って行ったハンガーがなくなっている。
捨てようと思って表に出していた訳じゃなく、クローゼットの中から消えたのです。
要は良いも悪いも盗まれた訳ね。

これが怒らずにいれましょうか。
しかも、客の対応で2次会に行って、想定外に会計を要求された後です。
とはいえ、ボトル6本空けた訳だから、それ相応の会計は要求されるのだが・・・。

でも、わざわざ日本から持参したマイハンガーがなくなれば怒り心頭な訳で。
Why? Where do going?の繰り返しです。

言葉は通じなくとも怒りは通じる。
究極のボディーランゲージなんですね。

つーか、2次会で行ったOQってオリエンタルクイーンってライブステージのある
飲み屋、女の子も付いたけど高すぎ。
飲ませて金取る常套手段だけど、完全に予算オーバーで自腹の財布も悲鳴
ですよ。

子供のクリプチェックする前に書きたくなったんですよ。
つまらないネタでごめんなさいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

ベトナム赴任から10日

ベトナムに来てはや10日。

毎日5:30に起き、ホテルで朝食を摂り、7:00に迎えの車に乗って会社へ行く。
帰りはみんなで日本食を食べに行き、お酒を飲んでがっつり飯を食う。

なんとなく太ってきたように思う。

別に苦労してないわけじゃないけど、晩飯を食べ過ぎてるように思う。

ここはダナン。
ベトナムでも有数のリゾート地。

今は雨季だから、ホーチミンに比べると涼しいけど、東北の気候で言えば
5月下旬のなんとなく肌寒い感じよりもまだ暖かい。

みんなは長袖を着てる。
寒い冬の山形から南方へきたから、まだ寒いとは思わないんだな。
でも、先週の日曜は流石に風が強くて寒く感じた。

赴任するに当たってゴルフバックを持ってこいと業務命令的なメールをもらった。

まさか、1月1日からゴルフするなんて思ってなかったし、コースデビューが
ベトナムになるなんて夢にも思ってなかった。

と、徒然に書いてみる。

ネットできる環境が会社とホテルだけで、携帯はFOMAだからネットを
使えばパケット代がバカにならない。
iPhone使ってる人がいて、Wi-Fiつながればネットはタダだと言っていた。

携帯持った時からずっとdocomoユーザーだったけど、浮気しちゃおうかと
思う今日この頃。スマホはどこが良いのかよくわからなくて決めあぐねている
自分がいる。

誰か俺の知らないいろんなことを教えてくれ!!

というよりも、早く言葉が話せるようになりたーい!!(妖怪人間ベム風)

と、いろんな感情がわいてくる寂しい今日この頃でした。

てな具合に、思いついた時にベトナム日記書くんで、誰かトップから入った
奇特なお方はチェックしてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

高岡由美子できちゃった再婚

何が心から幸せだっての・・・
ジャンクスポーツの時の話なんて最悪だったから。
スポーツ選手の嫁の癖に、完全別居、超浪費癖、触られるのも嫌だ的な話。

デキ再婚ってのも何を狙ったのか?

だから何?って感じ。

こんな女が幸せになれるわけがないと思う。
というよりも、なってはいけないと思う。

リンク: 高岡由美子できちゃった再婚「心から幸せ」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

あれから2ヵ月半か

地震があってからいろんなことがありすぎて、よくわからない・・・

何なんですかね?

後輩は鬱でリタイヤしちゃうし、その仕事は降りかかってくるし、決算だし、
会計士は糞だし、先輩は打ち合わせばっかで時間が過ぎていくばかりだったし、
やっと落ち着いたと思ったらもう6月だもんね。

気が付けば今年も半分。

あと数ヶ月でベトナムへの島流しの刑に処されるみたいだし・・・

やりたいことは沢山あるけど、何からやっていいかよくわからない。

昔詰め込まれたCPSのジョハリの窓でも使って優先順位をつけるしかないかなぁ。

つっても、ジョハリの窓って何だっけ?って感じっすもんね(笑)

会計士は糞だ。
これホント。
うちの会計士はあ○た監査法人なんだけど、主査が最低なのよね(苦笑)
飯はご馳走になれないのかなんて、平気で聞いてくるんだもん。
普通なら、税務署職員と同じでクライアントと利害関係がでないように飯なんか
集らないのがホントなのにね(笑)
この前なんか、監査結果報告会なんてやってさ、親睦を深めるとかって社長
以下3人と相手3人で飯でもってことでご馳走したんだけど、挨拶もないんだよね。
その点銀行さんなんか律儀なもんで、キッチリ挨拶があるんだけど、
「お世話になりました」とか、「ありがとうございました」とか、何もないんだよね。
当然だとでも思ってるのかね?
あんな腐った監査法人に監査してもらわなきゃいけないなんて、やり切れない。

それから、上司も糞だ。
うちの上司、部長とその上は仲が悪くてね。部長は送ったメールもよく読まないし、
その上なんか直接仕事持ってくるから最悪よね。
部長なんか、メール送ってるのに読まないから、読めば判るようなことや、
送ってるから知っててもらわなきゃ困ることも他所で聞いてきて、あれはどうだ、
これはどうなってるとか、人の仕事邪魔して荒らしてくんだよね(苦笑)
その上は、こっちが何してようが、社長がどうだとかいいつつ、すぐに資料作って
くれってな感じでくるしさ、こっちじゃ対応できないとか、それはそっちでやって
もらわなきゃ困るなんて言うと、そんなことこっちにやれる面子何かいないから
兼務にするぞとか、異動させればいいのかとか言う始末だしね。
馬鹿じゃねーの??って思うもんね。
大体、あんたが総務部長だった頃にきちんと人の工面してこなかったからこう
なってるんだろうって思う訳よ。そのせいで後輩が鬱になっちまったしさ。
そんな責任なんて感じてるのかね?そんなことはないだろうなぁ~(苦笑)

地震の後、何もかもがおかしくなっちゃって、何してんだかわかんねーよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月16日 (水)

あれから5日

地震発生から5日経過。

今日は東北電力の計画停電の影響で会社が休み。

ってことで、早朝からガソリンの給油に起されて、4時間待ちで13Lの
ガソリンを給油し昼飯を食ったところです。

被災地の皆さんに比べれば大したことのない隣県住まいですが、
徐々にその影響で生活が苦しくなってきましたね。

とりあえず食料品には困っていないけれど、移動手段の車の燃料に
困る状況です。昨日も会社に行くのに相乗りして行こうということで、
同じ地域から会社に来てるメンバーが集まって話をしました。


さて、あれから5日。

被災当初は、東京の親会社に出張していたので、そのままその日
から2日は東京に足止めを喰らっておりました。

会議中にグラッときまして、いつもの感覚なら1分もしないうちに
治まるところがいつまでも続く揺れに尋常じゃないものを感じました。

その後、親会社の社員の誘導で社外に出ましたけど、そこでも余震に
襲われビクビクでした。
社外に出たとはいえ、外壁工事中のその足場のすぐ脇のところ
だったので、この揺れで足場が崩れてこないか心配しながらでした。

その時点で、こっちからの電話は不通。会社にいる後輩からの電話で
会社もすごいことになって今は雪の中外に避難中とのこと。
地元でも外に避難が必要な地震なんて、ここ30年はないですよ。
震源に近い分揺れも相当だったんじゃないでしょうか。

そこからまた建物の中に戻ったけど、もう会議どころじゃないです。
来ていた皆さんの地元がどうなのか、連絡を取ろうにも電話も繋がらず、
動きようもないからこのまま続けようかどうしようか、と、微妙な空気
の中、結局会議は自然解散状態。
こっちはもう地元に戻れないことがわかっていたので、宿の確保に
懸命になってました。

会社の近くのホテルは、後輩が駆け込んだ時点で満室。
ちょっと離れたところのホテルはネット予約ができたので、そこを確保
できました。歩いて15分ぐらいのところでしょうか。
エレベーターが止まってましたけど、ラッキーでしたね。
ただ、7階でエレベーターがないときつかったです。

会社を出る前に、この状態じゃ店もやってないだろうから食料を調達
した方がいいという話になり、会社の隣にあるイトーヨーカ堂に買出し。
自転車が飛ぶように売れていくのが微妙におもしろかったです。
カップラーメンと飲み物を調達しました。

それをホテルで食べるつもりが、ホテルの部屋にはポットがなくて、
洗面所のお湯でカップラーメンを食べました。ぬるかったので麺は
ほぐれきれてなくて、でもノンフライ麺だったのでなんとか食えました。
でも、一緒だった後輩は普通のタイプだったので、こんなの食えない
なんてことになり、しょうがないから外に行くことにして焼き鳥で一杯
飲んできました。案外やってるところも多かったみたいです。

結局、フロントに頼めばポットも借りることができたようですけど、
気付いたのが次の日の朝だったし、食べようとしてた時はエレベーター
が動いてなかったから、しょうがないんですがね。

被災2日目は、とりあえず会社で情報を集めてから行動しようという
ことになり、朝飯食って会社へ。
その時点で、新潟行きの上越新幹線が14時運行再開の情報も
あったので、その後どうしようかと交通手段を模索していました。

我が家は被災初日からの停電で何もできず。
多くの店は閉店。コンビニはいくつか開いていたようです。
2日目にはカップラーメンなどの食料品を買ってきたようですが、
その日はたまたまその時開いていたお菓子屋で買ったシュークリームが
晩飯だったとか。こんな時のオール電化ってのは弱いですね。
捨てずに取ってあった石油ストーブが救いだったようです。

東京にいて、ガソリンがやばいんじゃないかと言う話になり、満タン
つめろとメールしてましたけど、停電で食料にも困ってるからそれどころ
じゃないと怒られました。

さて、会社に行ったら親会社の人が様子を見に来てくれて、東北方面の
皆さんがいるんで情報交換も兼ねて来ませんかってことで、合流。
皆さん青森と秋田で帰る手段がなくて、宿も取れなかったから会社に
一泊したのだとか。

飛行機はどうだとか、電車はどうだといろいろ話してましたけど、
動いたのは上越新幹線だけで、飛行機は予約キャンセル待ち。
とりあえず、2日目は東京に泊まって、交通手段を確保して3日目に
移動することにしたような、そんな雰囲気になってました。

ホテルだけ確保してもらったので、チェックインの時間に合わせて移動。

チェックインしてから、1泊分の着替えをランドリーで洗濯。
昼飯食べてなかったのでコンビニで食料を調達して、ずっと部屋に
篭ってました。ずっとテレビを見てましたけど、見れば見るほどに
悲惨さが伝わってきて、やり切れない思いになってきましたよ。

その後、弟とメールのやり取りで情報交換してました。
新潟に出てからの足の話がほとんどです。
上越新幹線で新潟に移動して、米坂線が運行していればそれで、
運休なら高速バスで、ムリならばレンタカーで乗り捨てがいいと話てた
んですが、高速バスはすでに予約で一杯だとか。
翌朝確認したら米坂線は運休。レンタカーは乗り捨てできませんとの
ことで、3日目の移動中弟に迎えに来てもらうことにして、新幹線に
乗ったんです。

被災3日目にしてやっと家に帰ることができました。
何もすることがない、できないってのも苦しいもんです。

帰ってきて、月曜に会社に出ましたけど、一様に大変だったねと
声を掛けてもらえて嬉しいけれども、足止め食って大変だったけど
他には自宅まで4時間半かけて徒歩で帰った人や会社に泊まった人、
ましてや被災地の人もいるし、自宅の家族はもっと大変だった訳だし、
心苦しいように思えました。

そんな中、うちの税務顧問の先生が宮城県在住で、一人は東松島市、
一人は塩釜市なんですごく心配していました。
月曜日、塩釜市の先生は避難所で生きているとメールで返事がきた
ようですが、東松島市の先生は音信不通のままです。
ニュースでやっていた野蒜(のびる)地区より北の石巻港の近くなんで、
状況は違うようには思いますが、無事でいて欲しいです。

それと、地元の消防団は何の役にも立ってなかったようですね。
本来なら消防設備や地元地区の被災状況の確認とか、自主的に
しなければならないはずなんですが、設備はちょっと見ただけ、
被災状況は区長に聞いたなんて、自分達の立場を考えないバカな
ことやってるんで、存在意義がないようです。
バカな後輩を持つと気苦労も絶えませんが、そんなことなら辞めて
しまえばいいのにと思いました。
総会はどうしようかと聞いてきましたが、そんなもんやりたくなけりゃ
止めたらいいべと言ってやりました。バカです、こいつら。
少しはテレビを見て、活躍してる人達の真似事をしろと言いたい。

最後に、
こんな時ですが、ホテルの入り口から撮ったスカイツリーの写真です。
ほとんど見えませんが・・・
201103121558000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

お金を戻す、サラリーマンのための確定申告方法

そろそろ確定申告の時期ですね。

サラリーマンは会社で源泉徴収されてるので申告なんて必要ないかと
思ってましたが、いろいろと控除の申告ができるんですね。

控除と言えば、一般的には年末調整を思い浮かべますが、最近うちの
オヤジが医療費控除の申告をしろと言ってきまして、聞けば世帯が
同じならオヤジに婆さんに嫁に子供の分も、まとめて申告できるんだ
そうですよ。

なんで言ってきたって、オヤジの所得が少ないもんで、控除される
金額も少ないんだそうで。
そこで、そこそこ所得のある自分に話を振ってきた訳です。

まあ、控除といってもそんな大金が返って来る訳じゃありません。

少しばかりの小遣い程度だそうですけど、ないよりはあった方が得です。

今回初めてですが、間に合うようにやってみたいと思います。

リンク: お金を戻す、サラリーマンのための確定申告方法 | web R25.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

飲食店で一般客から常連になるためには?

常連って、憧れる単語ですよね?
飲み屋の1件ぐらいそういうとこ持ってたいですよね。

昔弟くんがバーテンしてた頃は、その店が行きつけで、弟くんにいろいろ
心配してもらいましたね。

今じゃその店はなくなったけど、その後に入ったお店が今の行きつけです。

常連と呼ばれる店も1件だけじゃつまらないですよね。

2件、3件とあれば、その日の雰囲気で行く店を変えられるし、楽しみ方
だって違いますから連れを楽しませる事だってできるでしょう。

常連になる為の秘訣は、月1でも豆に通うことみたいです。
できれば月3ぐらいだとお店側も気を使わずに、どんな客か理解して接客
できるんだとか。

そりゃそうですよね。

いくらなんでも通わないで常連になろうなって無理な話ですよ。

別にお店の人と仲良くすることもないようですけど、後々便利に使いたい
時はキーマンになる店員さんと仲良くすることも大事じゃないですか?

ということで、この前バカにされたクソ野郎捕獲の為にも、行きつけの店
を増やさないといかんね。

リンク: 飲食店で一般客から常連になるためには? | web R25.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

お酒をちゃんぽんで飲むと悪酔いする?

お酒をちゃんぽんすると悪酔いするか?

記事を読めば、それは迷信のようですね。

ようは、場の雰囲気で飲みすぎてしまうからいつもより酔うってことみたい。

楽しいとついいろんなお酒を飲みたくなるものですよね。

最初は生ビールから始まったとして、次にチューハイ飲んだり、サワー
だったり、日本酒だったり、カクテル系だったり。

お酒の強い人は、飲んでる時は気付かないかもしれないけど、次の日が
大変みたいですよ。

これからの季節、飲む機会が増える人も多いでしょうが、飲みすぎ注意です。


下手すると、二日酔いで車運転して逮捕されちゃいますよ。

リンク: 第37回 お酒をちゃんぽんで飲むと悪酔いする?[前編] | web R25.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月 7日 (月)

“運動神経”って今からでも良くなるの?

運動神経って、今からでも良くなるらしいです。

9~12歳までのゴールデンエイジといわれる子供の頃にできる
運動神経が基礎にはなるようですが、それを補うイメージした
動きを適切に実践するコーディネーションという調整能力というのが、
大人になってもトレーニング効果が期待できるそうなんです。

ようは、やる気出して瞬発的に動けるトレーニングを続けることで、
成熟しなかった運動神経をそれなりに使えるものにできるようなんです。


そういうことなんですね。

良くなるというより、不足分を補うという発想なんですね。

中年のオヤジになっても、諦めちゃいかんってことです。

リンク: “運動神経”って今からでも良くなるの? | web R25.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

バストアップ法のウソ・ホント

巷にはおっぱい星人がたくさんいると思うけど、自分は巨乳より美乳派。

少々小さくても大きすぎるよりは断然こっちの方がいいです。


で、大きな胸に尾憧れる?女の子にバストアップ法のウソ・ホントです。

結局、揉まれても大きくはならないし、牛乳を飲んだからって大きくなる訳じゃ
ないんですね。

リンク先の記事によれば、女性ホルモンの活性化がポイントだそうです。

・起床後や入浴前後に水を飲む
・大豆食品、生野菜、フルーツをとる
・体温を上げるために半身浴をする
・22~2時の間に寝るなど、健康にいい生活をする

これがムリという人は、

・最低でもお風呂に浸かること
・1日1回お味噌汁を飲むこと。

これで女性ホルモンが活性化され、結果的にバストアップにつながるそうです。

でも、実際どの程度効果があるかは個人差があるからわからないでしょうね。

リンク: バストアップ法のウソ・ホント | web R25.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«東京ディズニーシーを貸し切る方法!?